2007年10月29日

カナダのコメディアン!?

ゲーリーさん.jpg


友人より1日早くプリンスエドワード島に着いた私。
どこに行こうかと公園のベンチで市内地図を
広げていました。すると、


「ハロー」「ニホンジンデスカ?」

見ると、50代位のおじさんが立っている。

「ワタシ、ゲーリーネ。コメディアンシテマス」

むむむ、なんとも怪しげ。

「ニホンゴデ イウト ゲーリーネ」
「オナカ イタイ ノ ゲーリーネ」

下痢してるような仕草で
お尻の所に手を当てて動かしている。


私は、苦笑いするしかなかった。
誰が、こんな日本語を教えたんだろ。。。
わかりやすいが、何とも失礼ではないか。^^;


自己紹介の後、
片言の日本語と英語を交えながら話をする。
プリンスエドワード島に住んでて
ちゃんとコメディアン以外の仕事もしてるという。
自称コメディアンである。
人の良さそうな感じ。

車で島を案内してあげると言ってくれるが、
さすがに初対面の人の車に乗るのは、躊躇した。

ゲーリーさんが、じゃあ自転車で行く?
家まで歩いて行けるし。。
と言うので、自転車で観光案内してもらうことにした。


ゲーリーさんの家まで2人で歩いていく。
悪い人ではなさそうだけど、
途中、ひとけのない所に行きそうだったら
走って逃げようと心の中で思うポッポであった。


ゲーリーさんの家に到着。

「ポッポハ コレ ノッテクダサイ」
と、1台の自転車を私に差し出す。

ゲーリーさんは、「もう1台あるから」と言って
ガレージの中へ。

自転車を引いて、出てきたゲーリーさん。
見ると、自転車のサドルがないではないか。。。

「ゲッ ゲーリーさん、
その自転車、サドルがないですよ。(°◇°;) ゲッ」

「OK OK ノープロブレム。^^」

「でっ、でも。。。」

二人乗りできる自転車じゃないので、
私のやつ1台で行くわけにはいかないし。。

立ちこぎで行くから大丈夫ってゲーリーさんは
言うけど。。。ほんとに大丈夫かしら?^^;



サドルがない.jpg


不安をよそにゲーリーさん
笑顔で自転車をこいでいく。
坂道あるから、立ちこぎもいいけど。。。
人が見たら、どう思うんだろ?恥ずかしくないのかな?
それに立ちこぎばかりだと疲れるよね。
でも、サドルのない自転車で観光案内してくれる
悪人はさすがにいないだろうと ホッと一安心。^^

かくしてゲーリーさんは、サドルのないことを時々忘れて
お尻をつき、「オウッ」と声をあげつつ
観光案内をしてくれたのであった。^^;


プリンスエドワード島初日は、ゲーリーさんによって
楽しい旅となりました。
そして、2日目は友人を空港まで一緒に迎えに行ってくれ
美味しいムール貝をごちそうしてくれた上に
宿の手配までしてくれました。
ゲーリーさん、お世話になり
ありがとうございました!^0^






 
posted by ポッポ at 11:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こちらには昔から外人が多くて、まだ来たての留学生とか観光客なんかと友だちになるとまず悪い言葉(特に下ネタ!)から教えてました(*´∀`)
留学生はいいのだけど、観光客はお国に帰ってさぞかしアフォな言葉を言い散らかしてくれていることと思います(笑

ゲーリーさん、ナーイス!OUCH!!
Posted by 107 at 2007年10月29日 18:59
107さん
京都は外国人が多いですもんね。
意味を知らずに、にこにこと下ネタ言葉を話す外国人。「あぁ、ごめんなさい。いたずらっ子な日本人がいるもんだ。(笑)」と心の中で謝るばかり。^^;
でも、意味をわかってて使いたがる外国人もいるし、その変な言葉をきっかけに仲良くなったりすることもありますもんね。
海外に行った時、私はまず愛の言葉から、聞きまーす。(〃∇〃)
Posted by ポッポ at 2007年10月30日 17:30
ゲーリーさん、やりますね。「オゥ、オゥ」 ^^
見知らぬ土地でやさしくしてもらうと嬉しいものです。
ただし、こちらに長くいる外国人は意味が分かっていながら、あえて下ネタ言葉を連発して楽しんでいる奴がとっても多いのも事実です ^^
Posted by メディック at 2007年10月30日 23:57
メディックさん
1人旅すると寂しいし不安もいっぱいな反面、声を掛けてくれる人や優しくしてくれる人もいっぱいなんです。だから、旅はやめられない。^^
日本を旅行してる外国人にもその恩返ししなくちゃと思いつつ、勇気がなくてなかなか声が掛けられない。だめですねー。^^;
でも、中にはタチの悪い外国人もいるから、見極めが難しいですね。++
Posted by ポッポ at 2007年10月31日 09:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/63176490
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。