2007年10月21日

新しい明日

赤毛のアン。
原作も好きですが、
映画のほうの赤毛のアンが断然好きです。

自分がそんなにおしゃべりではないせいか、
頭の回転がよくて、おしゃべりのアンに
憧れをもっているようです。^^*

好きが高じて、カナダのプリンスエドワード島まで
行ってしまいました。


canada 018.jpg

グリーンゲイブルズです。
アンがマシューとマリラと住んでいた家です。
スキャナー買ってから、紹介しようと思っていましたが
当分買う予定がないので^^;写真をカメラで撮っちゃいました。
なので、ほんとはもっときれいなんですが、うまく撮れてなくて
ごめんなさい。。++


canada 017.jpg

お化けの森

canada 020.jpg

シャーロットタウンの街並み


輝く湖水の写真もあったけど、パソコンに
保存するの忘れちゃった。
PEIでの ちょっと面白いエピソードがあるので
また後日紹介しますね。^^


canada 016.jpg

湖沿いの散歩コース


アンはとても明るくていい子だけど、
かんしゃく持ちで、毎日のように
トラブルを起こす子でした。

でも、そんなアンを周りの人たちが
温かく見守っています。
アンが失敗して落ち込んでいた時、
アンの担任のステイシー先生がこう言いました。

失敗のない新しい明日が必ず来ます。
だから元気を出して。
(原作の和訳とはちょっと違いますが。。。)


今日、失敗しても
明日がある。失敗のない新しい日が来るから
いつまでも落ち込まないで。という意味です。


明日はきっと失敗しない。
つまりは、「希望」です。
私の大好きな言葉の一つです。

好きなものいっぱいあるんですが。。。^^;

愛読しているコラムの話題が今回「自殺」であったので、
その一節を紹介します。

「こんな世の中、生きていたって・・・と思うこともあるでしょう。苦しくて、死んだほうがましというときもあるでしょう。だけどね、九割九分が絶望でも、必ず1分は希望はあります。その1分にすがって、どうか、死なないでください」


これを読んだ時、ふと赤毛のアンを思い出したのです。


グリーンゲイブルズ.jpg

この写真は借り物ですがきれいでしょ。^^

今日を精一杯生きることも大切。
でも、もうだめだって思った時、明日は今より状況が
よくなってるかもしれない。
明日は少し、いいことがあるかもしれない。
だから、すぐに決断しちゃわないで。。
うまく言えないですが、希望を持つって難しいことかもしれないけど、
生きていく上で大切なことだと思うのです。^^



赤毛のアン.jpg


ブログで紹介しつつ、自分に言い聞かせている言葉なんですけどね。(’-’*)


タグ:赤毛のアン
posted by ポッポ at 15:56| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぽっぽさんてマメだな〜。
って思ったんだけど、やっぱり疲れちゃったんだ。笑。。クマちゃん、ゆっくり休んでね♪

ふと窓の外を見たら真っ青な秋空が広がっています。今日のぽっぽさんの更新はそんな感じ。さわやかで実によどみがない。
プリンスエドワード島、行ってみたいな〜
いろんなところに旅行しているんですね^^
いっぱいお話し聞きたいです。

私もすごく早くしゃべっているつもりでも、
ゆっくりだね〜って言われるの。早くしゃべれる人、本当にうらやましい。。。
Posted by noobooboo at 2007年10月21日 21:30
人間は生きているだけで100点なんですよ! そこからスタートです、あとはドンドン点数足していけばいいんで! 
真面目な人ほどいろいろと真剣に考えてしまわれるのでしょうね、自分はいい加減だから結構ラクチンです ^^
嫌な事を記憶するという脳細胞が人より少ないのかもしれません、それもちょっと考えものなのですが。これからはもう少し物事に真面目に取り組んでいこうと思っています。
嘘です、言っているだけです。ただのクルクル野郎です!
行くぞ!メディックルクル!離れるな!
Posted by メディック at 2007年10月22日 00:59
nooboobooさん
そうなんです。私はマメなんですよ。書きたいことがあると書かずにはいられないのです。(笑)
でも、無理はよくないですね。今週はクマになって秋眠週間にします。( ̄(エ) ̄)ゞ

ところで、「さわやかで実によどみがない」
素敵な言葉で褒めてくれてありがとうございます。^^*
でも、笑ってしまった。だって、おじいさんっぽいんだもん。( ̄▽ ̄)ノ_彡☆ぶはははは!
ごめんなさい。私、笑い上戸で。。。

nooboobooさんって、何か面白いですよね。あははははは!
nooboobooさんがつぼにはまっちゃって。あ〜苦しい〜。

話すのがゆっくりって言うのも納得!だって、文章から伝わってくるんですもん。あははっ。
私は、無口だけどしゃべる時は早口な方なんです。あ〜もうだめだ!笑いすぎて死にそう(笑)
いっぱい笑っちゃって、ごめんなさい。いや、何かnooboobooさんが愛らしくって。

あー!今、思い出しました。「さわやかで・・・」の口調!「博士が愛した数式」っていう本があるんですけど、その博士の口調に似てる!あはははは。   。。。ごめんなさい。^^;
Posted by ポッポ at 2007年10月22日 10:41
メディックルクルさん
生きているだけで100点。
それに気づかない人も きっと多いんですよね。。。
世の中、つらいこと嫌なことの方が多いのかもしれません。でも、つらいことがあった後の喜びは、すごく大きなものになると思うんです。
つらいことを知らない人より、喜びを大きく感じられるんですよね。それってすごく素敵なことだと思います。^^
つらいこと嫌なこと知ってる人ほど、人に思いやりを持てるし。(よく言われてることですが。。^^;)

メディックルクルさんみたいに、嫌なことをすぐ忘れるのも生きてく術でありますが。。。
ただのクルクル野郎はどうしたもんかなー(笑)

やっぱりクルミ割り人形踊っていただけませんか?クルクルつながりで。^^
Posted by ポッポ at 2007年10月22日 10:57
冬眠中のクマさんこんにちは。起きてこられるのは春になってからかな?(*´∀`)

自殺はホントもったいない。生きてりゃいいこともあるし自分だけの居場所もあるもんさと。むしろイヤなことのない人生なんてないし、人間の一生っていうのはむしろ苦しいことの方が多いように思いますから、そこから逃げ出すのはとても簡単なことかもしれないけど、少し視線を変えればほら、こんなにきれいな景色が!ってね。

湖沿いの散歩コース、きれいだな〜
世界のあちこち、カナダにまで、神出鬼没のポッポさんですね。
Posted by 107 at 2007年10月22日 17:00
107さん
冬眠じゃなくて、秋眠中ですよっ。( ̄(エ) ̄)ゞ

ほんとに勿体無いですよね。
つらくても生きていれば こんなきれいな景色や、いつか別れるなんて考えられないほどの 素晴らしい人達に出逢えるかもしれないのに。。

という私も、いつも逃げてばっかりなんですけどね。^^*
神出鬼没したせいで、今や極貧生活。あぁ、やっぱり生きていくってつらい〜(笑)

でも、生きてりゃいいこともあるし。。。ですよね。^^あれ?これ、歌でした???




Posted by ポッポ at 2007年10月22日 17:30
オジサンです(爆笑)
こんばんは〜。
確かにね〜〜笑。真面目に書いてるから、合わせたつもりなんだけどさあ・・・笑ってもらえて、私も大爆笑しています^^
突っ込まれるの大好きなの。
いっぱい突っ込みどころあると思うよ。

博士の愛した数式
いいよね。本をいただいて、大切にしています。

あれ?パクッちゃったのかな(笑
あ〜おかし〜

おやすみ☆

Posted by noobooboo at 2007年10月22日 23:06
noobooboo博士さま
博士の愛した数式 読んだんだ!^^
あれ、いいですよね。

最近、パソコンに向かって一人笑ったり
にやにやしたり。はたからみたら、怪しい人になってます。
みんなもそうなのかな?

笑うと元気になるからいいですよね。
また、笑わせてちょ〜(笑)
Posted by ポッポ at 2007年10月23日 20:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/61727643
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。