2007年10月04日

食べ物の恨み 受容への五段階

突然ですが、
愛とは相手に何一つ期待することなく、徹底的に与えること。
つまり「捨身(しゃしん)」である。

これを前提にお話をさせていただきます。^^

看護学生の時に
キューブラーロス博士「死の受容への五段階」
というのを習いました。

死を受け入れるまでには、段階があって以下の5段階を
過ぎていくそうです。
@否認→ A怒り→ B取引→ C抑うつ→ D受容

そこで今回、「食べ物の恨み 受容への五段階」を
考えてみました。



purinn.jpg


@否 認 自分自身のプリンがなくなったことを否定する気持ち  
     プリンがなくなったことを知った初期には常にある  



ポッポの怒り〜.jpg


A怒 り 自分や周囲に対して怒りの感情を持つ。
「なぜ自分のプリンがなくならなくてはならないのか」
「あの人でなく、なぜ自分のプリンが・・・」



B取 引 神もしくは、神に変わる対象に対して取引を行う。「もしプリンが戻るなら、自分の人生を隣人のために捧げたい、慈善事業に生涯を捧げたい。だから・・・」


ポッポ泣く.jpg


C抑うつ 気分が落ち込み、食欲がなくなる、不眠、希望がもてず、口数が少なくなる。 喪失感。


無表情.jpg

D受 容 自分のプリンがなくなったことを受け入れる
    受容とあきらめ ほとんど感情がない。衰弱する



キューブラーロス博士のは五段階までですが、受容さえできれば、
時間とともに気持ちは前向きになるのではないかと推測し、ここで
付け加えるならば、

E希望・感謝 ではないかな。^^


元気取り戻す.jpg


しかし、家族への愛があっても、
簡単には受け入れられないのが人間というもの。


「こら〜誰だ〜!私のプリン食べた人は〜?( ̄△ ̄#) 」
「返せ〜!食べ物の恨みは恐ろしいんだぞ〜!」

まだまだ捨身になれないポッポでした。^^*
posted by ポッポ at 17:23| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
例えがプリンなのが笑えます^0^
ぽっぽさんの絵、好きです♪
しかも、最後の幸せそうな顔の前にはプリン以外のスイ〜ツが増えてる(笑

私は死ぬまでジタバタするタイプです。(^^;

Posted by noobooboo at 2007年10月04日 20:52
今日の絵、実に表情がいい。冴えてますね!(´∀`)

求めるばかりの恋愛ってしんどいですよね。
ああしてほしいザマスこうしてほしいザマス、なんてね(笑
ボクはプリンを食べられてしまう方より食べる方にしたいな〜
ついでにイチゴショートとホットケーキもいっとくか!
う〜〜ワンワン!(`∀´)
Posted by 107 at 2007年10月05日 00:49
nooboobooさん
ありがとうございます。^^*

このプリンの話は、nooboobooさんが作ったプリンを想像しながら書きました〜!美味しいものを目の前にすると幸せな気持ちになりますね。^^

悟りが開けるのは、一体いつのことやら。。。(ー’`ー;) ウーン
Posted by ポッポ at 2007年10月05日 10:59
107さんに褒められると、何故だか体がかゆくなります。なんででしょ?^^

なんちゃって!お褒めにあずかりありがとうございます。たまに上手く描けたなーって自分でも思うざます。でも、同じ絵を描けと言われても描けないんでざますよ。ホホホ。(^。^;)

恋愛豊富そうなルパンのおじさま。いろんなお話聞きたいざます〜。ほんとは、nooboobooさんのも聞きたいんですよ。女に怖い目にあったってやつ。。。( ̄ρ ̄)でも、面と向かってなかなか聞けないんです。(笑)
Posted by ポッポ at 2007年10月05日 11:26
フフフフッ!
プリンの話でゴワスか!
ちょっとうるさいでやんすよ!(誰?)
以前は自分で作ったのですが、最近ズボラーなのでお店で買っています。ただし!いろんな種類抱きかかえるくらい買ってきます。今は、秋の味覚シリーズですね。まぁ身体がプリン体にならないようには注意していますが・・・ あっそれ意味違いますね。明日も買いに行こう!
Posted by メディック at 2007年10月06日 01:15
メディックさん
自分でプリンを作るとは、そうとうお好きやんすね。( ̄ー ̄)
そんなにたくさん買って、一人で全部食べるんでごわすか?1日何個?@@

プリン体ってかわいい名前なのに、手ごわくて、好かれちゃうと痛いんですよねー。
名前付けた人は、やっぱりプリン好きだったのでしょうか?^^
Posted by ポッポ at 2007年10月06日 16:30
えーっ! えーっ! ビックリした。甘いの 旨そう! お茶もセット。

プリンは週に63個くらい・・・ って
病気になるでゴワス。みんなで食べます。
Posted by メディック at 2007年10月07日 00:53
メディックさん!
マジですか?^^;

ひゃあ、週に63個って、一人あたり1日2個で4人家族にしても63個も食べれんですよ!@@

そのうち体がプリンになるかもね。( ̄ρ ̄)
秋だからブログの衣替えしようと思ったんですけど、いいのがなくて。。。とりあえずこんなんにしてみました。
ナースとおまんじゅう。。。うーん(ー’`ー;)
Posted by ポッポ at 2007年10月08日 20:00
ポッポさん はじめまして!

スゴイ!
学生時代にこんなたとえで教えて貰ってたら、もっと興味がもてたかも・・・。
食いしん坊の私にはとってもわかりやすいです。
Eの境地になれるのはいつのことか・・・。
Posted by 元看護学生 at 2007年12月02日 00:46
食いしん坊の元看護学生さん!^^
初めまして。ご訪問ありがとうございます!

これなかなか良いでしょ?
いやぁ、自分でも傑作だと思っているんですよね。はっはっはっ。(*^〜^*)ゝ
プリンが好きなので、思いついただけなんですけどね。

私もEの境地には、なれるかどうか。。。
人間できてないし。。。^^;

また時間ある時、いつでも遊びに来て下さいね!^0^
Posted by ポッポ at 2007年12月02日 09:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/58842873
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。