2007年08月16日

インド旅行記・その23(インドのトイレ事情?)

バナーラスの日の出はすごくきれい。
河に沿って歩くのは気持ちいいし。
滞在中、何回も日の出を見に行きました。


しかし、砂浜には「のぐそコーナー」があり
気をつけなければいけない。d ( ̄ ・ ̄)

ホテルの屋上からながめると、
皆同じ方向を向いてしているのが笑える。

もちろん、長い草が
もうもうと茂っているわけでもないので、
近くにいれば、丸見え。。。!?^^;


一定の間隔で人が砂浜にしゃがんでいる。
右手には、用を足した後、洗い流すための
水の入った缶。
そして、用を足したら、左手で器用に水を
かけながら洗い流すのだ。
ウォシュレットの手動式って感じかな。(−.−#)


インドの人の左手が不浄の手と言われる所以は
ここにある。


でも、今やウォシュレットの洋式トイレが
主流になっているから、インドはある意味
最先端をいっていたことになるかもね。。。








posted by ポッポ at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

